フォルムののシティ

平成22年4月に野々市町稲荷にて新しい活動拠点がOPENしました!その名も『フォルムののシティ』!フォルムとは、古代 ローマ都市の公共広場のことであり、様々な社会活動が行われる市民生活の上で最も重要な都市施設のことです。 名前に恥じぬ様に『人』と『地域』とつながりを大切にした、皆さんに喜んでもらえる広場になるよう頑張ります。

カフェスペースで接客やクッキー作りを通してお客様とのふれあい、 働く楽しさをあじわっています。フリーペーパーのポスティングや アルミ缶回収など地域に根ざした作業も行っています。創作的活動 として、個々にあわせた内容と広いスペースを有効に使ってバレー、 ボッチャ、音楽療法、リハビリなどにも取組んでいます。

サンプル画像

川北大橋のそばに開園した「ハッスル郷」で農作業を中心として、農作 物の加工を行っています。一般就労にむけた取組も視野に入れており、 カフェでの接客やそれぞれの障害特性に応じた活動内容を検討しています。

サンプル画像

平成23年3月より、特別支援学校の中学部・高等部の方々の放課後 及び長期休暇に集える場所として日中一時支援事業を開始しており ます。個々の特性に応じた活動を行う中で、社会性を培えるよう取組 んでいます。

サンプル画像

カフェののの木

なかまの社会参加と自立支援を目的に「カフェ」を運営しています。 カフェの店員として注文を受けたり、商品の説明などの接客等を通して地域の中で働き、 地域の皆様と交流しながら成長できる場所として「カフェ」の運営を大切に考えています。


ライフサポート それいゆ

地域で生活する障害のある方と、その家族からの相談に応じ、必要な情報の提供や 助言を行うことで、自立した日常生活や社会生活が送れるように総合的・継続的に支援をします。

・障害福祉サービス利用の援助

・各種手続きサポート

・専門機関等の紹介

・権利擁護のための必要な援助

・「計画相談」プランの作成

などの相談に応じております。その他、お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。


ハッスル郷

法人が運営する農園「ハッスル郷」で農作物の栽培に取り組んでいます。 野菜や果樹が美味しく元気に育つようにと、就労継続支援B型のなかまが中心となって、 日々の世話を行っています。収穫した野菜や果樹は、給食でいただいたり、 カフェのランチに使用したり、ジャムなどの食品加工にも取り組んでいます。



お問合せ



〒921-8805
石川県野々市市稲荷1-58
フォルムののシティ
tel:076-227-8950
fax:076-227-8951
Copyright (C) 2009 社会福祉法人あおぞら福祉会. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt