工房シティ

 障害者総合支援法に基づく、生活介護(常時介護を必要とする方へ日常生活の介護を行い、創作的活動や
 生産活動の機会を提供)と就労継続支援B型(一般就労が困難な方へ就労の機会を提供し、社会人としての
 知識及び能力向上の為に必要な訓練を行う)を多機能型事業所(利用者のニーズに応じ、一体的に運営でき
 るようにすることにより、身近な地域において、多様なサービスの提供を確保するとともに、選択肢の幅を拡大
 できるようにしたもの)として運営しています。


作品作り・学習・クッキング・散歩・音楽療法・リハビリテーション エアロビクス・合唱合奏・習字などのさまざまな活動を一人ひとりに あった内容で、なかまの希望に沿って活動しています。生産活動では吉市 醤油さんから委託のバリ取り作業や、パソコンを使っての名刺や年賀状等 軽印刷を受注するパソコン作業、コマツさんから委託の木札など色々な 作業にチャレンジして頑張っています。

サンプル画像


「五郎島金時のシフォンケーキやクッキー」を中心に、工賃アップを 目標に生産活動に取組んでいます。その他にもウエス製造販売・ 手作り品製作(手作りうどんやポプリ等)・アルミ缶回収、プレスなど みんなで協力しあって取組んでいます。明和工業さんでの職場実習では、 固形燃料を作る作業などを実習させて頂いています。みんな一生懸命に 取組んでいます。自主製作品はショップ「ハート」で販売しています ので見に来てください。

サンプル画像


毎日のおいしい食事、季節に合わせた楽しい行事、屋外で本格的に

行うBBQや流しそうめん、やさしい先生と行うリハビリ活動など

みんなで楽しい時間を過ごしています。

サンプル画像

ぽこあぽこ

工房シティのなかまが心をこめて作った手作りの品を常時展示・販売しています。 手作りお菓子・魔法のタワシ・ビーズの小物などの商品があります。 季節にあわせた商品も販売しております。是非お立ち寄り下さい。


居宅生活支援センターあおぞら

地域での自立生活をめざし『自分らしい当たり前のくらしづくり』をサポートします。 利用者のみなさんが自分らしく元気に楽しく毎日を過ごせるように、ご家庭を訪問して必要な援助や、通院や外出等の 移動の介助も行っています。


福祉ホームあおぞら

地域での自立生活をめざし『自分らしい当たり前のくらしづくり』をサポートします。 障害があり、日常生活を営むことに支援が必要な方の為の暮らしの場です。障害のある方が、地域で生活できるように サポートしています。


お問合せ



〒920-0226
石川県金沢市粟崎町5-3-1
工房シティ
tel:076-238-2111
fax:076-238-2112
Copyright (C) 2009 社会福祉法人あおぞら福祉会. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt